あなたの首こり・肩こり・だるさはまさかの〇〇が原因かも

笑顔の波を伊丹から !えなみ整体院の佐々木です。

 

最近、肩こりや首こり、体がだるいと当院に来られる患者さんが増えています。あなたは大丈夫ですか?

 

慢性の疲労、肩こり、猫背、不眠、肥満など、全て原因は呼吸に異常があるかも!

 

そもそも呼吸とは多くの生物にとって酸素を取り込み不要となった二酸化炭素を排出するのと同時に体の細胞に酸素を送り届けることを指しますね。

 

いまさら何を?当たり前のことやん。という方もいると思います。

 

その当たり前のことを当たり前に出来なくなっている方が増えているんです。

 

生き物は酸素がなければ生きられませんし体を動かすことができません。

 

 また、酸素は脳にとっても必要不可欠な栄養なので酸素の供給が滞れば脳の活動は低下します。

 

つまりに呼吸の乱れが続けば身体的なパフォーマンスが低下するばかりでなく脳の働きを鈍らせ体をコントロールする働きや思考能力を低下させることにもつながってしまうわけです。

 

結果、体の調子が悪くなります。

 

私がどんな呼吸におかしいなと感じるかと言いますと

 

1.呼吸回数の異常

よく見られるのが「頻呼吸」です。

1分間あたりの呼吸数が25回以上になり、1回換気量(空気の入れ替わる量)が低下します。

 

2.呼吸の深さの異常

胸郭をあまり動かさない浅い呼吸になっている。

浅い呼吸なので呼吸回数が増えてしまいます。さらに胸郭が動きにくいので補助する筋肉を使います。その補助する筋肉が肩や首の筋肉です。その結果首、肩が凝りやすくなります。

 

人は1日に3万回前後呼吸すると言われています。

それが1.のような早い呼吸で、2.のような肩や首の筋肉を使った浅い呼吸だと疲れやすい感じがしませんか?

 

どうも首や肩がこる、疲れが抜けない、疲れやすくなったという方は呼吸を見直すと悩みが解消されるかもしれません。

 

元気になるためにちょっと呼吸に気を向けて、吸うときは胸やお腹に空気をいっぱい入れる。

吐くときはゆっくり長〜く吐くことを意識してみてはいかがでしょうか。

 

それでも改善しないときは肋骨の硬さや歪みがあると思われます。整体で体を整えると胸郭の動きが柔らかくなり、

呼吸がしやすくなります。

 

呼吸がしやすくなると、酸素が十分取り込まれ、その酸素が細胞にいきわたり、細胞が元気になります。

 

その結果、首や肩のこりや体のだるさが改善されますよ。

お困りの方は当院が全力サポートいたします!

 

関連記事↓↓↓

https://enami-itami.com/symptomscat/neck/

https://enami-itami.com/symptomscat/katakori/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

えなみ整体院 伊丹院

ご予約・お問い合わせ専用電話番号

072-744-3717

072-744-3717
受付時間
月~土曜日 10:00~20:00(最終受付19:30)
水曜日 10:00~14:00(最終受付13:30)
定休日
日曜・祝日

〒664-0853兵庫県伊丹市平松2-4-27