正しく呼吸できていますか?大人の健康講座開催しました!

大型連休6日目、皆さんいかがお過ごしですか?こんばんは!えなみ整体院の佐々木です。

 

本日は、当院の休診日を利用して、第1回「イキイキ生きるための【知って得する】大人の健康講座」を開催させていただきました。

このブログをご覧になっているあなたは当然呼吸をしながらお読みだと思います。では、その呼吸は正しくできていますか? ドキッとされた方もそうでない方もは続きをどうぞ。最後までお付き合いください。

人は水さえあれば1カ月ほど生きられるといわれています。でも、呼吸は5分も止まると生命にかかわってきます。それほど大切な呼吸のことを当院に通院されている4人の患者さんと当院スタッフ3人が講師となり、一緒に勉強しました。

まずは参加者のお悩みを伺いました。

患者さんからは 鼻炎、腰痛、胃痛、顎関節症、自律神経失調症、モートン病、脊柱管狭窄症(間欠性跛行)、睡眠障害、寝汗などでお困りとの声がありました。

これ、正しく呼吸することで良くなるものがたくさんありますよとお伝えすると「えっ!」「ええぇ~」という表情をされていました。予想通りの表情に気分を良くしながらさらに講座を進めました(笑)

その後の内容はこちら!

そして講座の様子はこちら!

今回お伝えした正しい呼吸とは、1日約20000回行う呼吸を、呼吸に必要な筋肉を使う深い呼吸しましょうということです。言い換えると胸やお腹、骨盤がしなやかに動く呼吸です。そそうすることで、自律神経や姿勢が整います。

不調の原因は、姿勢や自律神経の問題の場合が多々あります。なので、呼吸を正せば体は良くなるのです。

本日、正しい呼吸とその呼吸を身に着けるためのエクササイズを知ってしまった患者さんは健康になるしかない!(笑)今後の患者さんの変化を見るのが楽しみです。

 

受講後のアンケートでは、別のテーマでも開催してほしいとのお声をいただきました。機会を見つけて是非2回目の大人の健康講座を開催したいと思います。

お忙しい中、お時間を作っていただいた患者さんに感謝です。ありがとうございました。

 

追伸、こんなコスプレ?しながら講義させていただきました(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加