生まれてきてくれてありがとう!

えなみ整体院の佐々木です。

本日は久しぶりの雨ですね。皆さんいかがお過ごしですか?

先日26日の日曜日「第7回 生まれてきてくれてありがとう」というイベントに参加してきました。

この講演会は胎内記憶の第一人者である産婦人科医の池川明先生と、伊勢にある、心を磨く事を実践されてる修養団の寺岡賢先生とのコラボ講演会です。

そして、今年のテーマは

『私が私として生まれてきてくれてありがとう』
私として生まれてきてよかった
日本に生まれてきてよかった
この時代を選んできた
親を、名前をそして生まれる日を選んできた

そんな事をユーモアあり、涙ありで、しっかり伝えて下さりました。今、この時代、この日本に生まれてきた私たち。それを選んできた歓びをお話を聴いて深く納得しました。

例えば、
・赤ちゃんを父親やじーじ、ばーばが抱くと泣く赤ちゃんと泣かない赤ちゃんがいる理由

・なぜ、子供はやってはいけないことをして親を怒らせるのか?

・生まれる前から伝えるといいこと

・この世に偶然はないということ

・出逢いを通して、自分に出逢う

・育児は育自 教育は共育

など、よりよく生きるために必要な、たくさんの言葉と気づきを頂きました。

トークセッションでは、日本笑い学会副会長の産婦人科医、昇幹夫先生とアットホームな感じでお話していただきました。

主催者の言葉
誰もがこの地球に体験とそれに伴う感情をただ味わいに生まれてきたのです。
覚えていますか?
あなたはあなたとして生まれてきたこと
あなたはあなたのままで愛されるということを。
私が私として生まれてきてくれてありがとう

 

今回、娘と参加できたことに感謝です。大変有意義な一日を過ごすことが出来ました。また、このイベントを教えて頂いた当院スタッフのはるちゃん先生にも感謝です。

ちなみにうちの娘は、私が抱っこしても泣かなかったです(笑)やっててよかった~。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加